Stargazing☆

日が沈んだ後、すぐに2500m地点のオニヅカビジターセンターまで降りてきた。
外国人がみんな天体望遠鏡を出して、星を観測しだしている。


たくさんの星が現れ始める。数え切れない。。。


本当に空が、丸く見える。プラネタリウムを見ているようだったけど、
こっちはリアルなんだよね・・。


流れ星もたくさんみて、天の川も初めて見ることができた。


ガイドさんから、いろんな星の紹介をたぶん1時間くらいしてもらったが、
後半は、何しろ寒くって、早く車の中に戻りたかった(笑)


ずーっと、仲間でおしくらまんじゅうをしてた・・・。


ガイドさんがそんな寒いのに粘っていた理由は、月の出を見るため。
月が雲の中から少しずつ現れて、現れると、とっても明るい!!


普段眺めている月よりも、ずっとはっきり見えた。


月がでると、明るくなって星の数が半減した。
日本で星がみえないのも、明かりが多いせいだという。


最後に望遠鏡で月を見せてもらい、ビジターセンターを後にした。


車はどんどん下る。急な標高差に体が疲れたのか、本当に眠たくなった。


雲の中を駆け抜けている途中、
ガイドさんが、「Moonbowが見える!!!」といって車を止めてくれた。


Moonbowは、Rainbowと同じで、月の光と空気の加減でみることができる
虹のことらしい。



明かりひとつない真っ暗な空間で、いつも見るような虹が
うっすらと見えてキレイだった。しかも2つも!
めったに見ることができないので、貴重な体験らしい。


車に戻ったら、その後は、バクスイzzzz


あっという間にコンドミニアムに到着した。


相当楽しみにしていたMauna Keaは期待以上でHappyな一日でした♪
高校生くらいにならないと環境が苛酷でツアーに参加できないそうなので、
子供がいる家庭はちょっと厳しいけど、絶対にオススメ。


4200mまで車でいけるなんて、普通ありえないもんね〜。